最近のCenang

ランカウイの観光客が多く集まる場所、それがCenangです。通りにはたくさんのレストランやお土産やさんがあり、Cenangモールと呼ばれるモール(といってもレストランと少しのお土産やさんですが)などもあります。

休日の私はだいたい家から徒歩で来れるこちらに来てその週のお酒を買い、ぶらぶらしてます。(お酒という楽しみを手に入れているからせめてそこまでの道のりはGrabではなく、なるべく歩いてというのが私の中でのルール)
最近は、来月日本へ帰省予定があるのでその時何を買って帰ろうかなーと下見するのも楽しみ!
今週のお休みも行ってきたので、その様子をご紹介。
まず歩いていると、Ironmanののぼりを発見!

今年は10月7日(土)開催です。

毎年行われるらしいのですが、今年は明日7日(土)に行われます。スイム(水泳)3.8km、バイク(自転車)180.2km、ラン(マラソン)42.2kmの順に行われる合計約226kmのレースだそうです。考えただけで頭痛がします。ほんとにスゴイ。しかも何がすごいってそのレースの前日や当日のレース後のお客様からすでにちらほら雲海山にご予約を頂いていること。私だったらそんなレースに出たら一週間くらい寝込みそう。

Chenang mallの目の前には新しいお店が!

その名もCHOCO PLANET!!

中は他のduty freeのお土産屋さんと同じく沢山のチョコレートがありました!いくつか試食も置いてあったので、食べてみて決めたいという方はこちらで試食を探してみるのもいいかと思います!(ランカウイのお土産屋さん、コロナの影響かはわからないですがほぼ試食は目にしません。そう考えると日本のお土産やさんってすごい!食べて気に入ったもの買えますもんね。)

マレーシアのチョコレートBeryl’sは買うとして、他にもあるかなー。Godivaやlindtも買えますが、これは日本のコストコでも買えるかな?なんて考えていました。
そして見つけたのがこちら

キットカットその1

キットカットその2

キットカット!もちろんマレーシア産ではないですが、こんな珍しい味がいくつも入ったのは今まで見たことがない!注目リスト入り!
そしてこちらのナッツ類!シンガポール産となってましたが同じアジアだしいいでしょう。

ナッツ好きの母と姉に。

次に注目はこのチョコレート!

色んな味があって美味しそう。

Hawaii!もはや家族からどこ行ってきたの?とつっこまれることは目に見えてます。
食べ物以外のお土産をお探しの方にオススメはこちら、Paradise craft!

ランカウイ内に数店舗あります。

雑貨屋さんです。かわいいコースターや、東南アジアっぽいカバン、ランカウイと入ったポーチ等が売っています。お店はチェナン周辺だとチェナンモールの中と通りに2つあり、若干品揃えが違いました。
かわいいうちわがあったけど、日本はこれから冬なので次回夏前に帰省するときにおばあちゃんに買って帰ろうと思います。ここではピアスをいくつかGet!友達に渡すのに軽くてかさばらないし丁度いいです!(今回行きは荷物をつけてないので手荷物7kgでなるだけ抑えたい)
一番見てみたかったナマコ石鹸は見つからなかったのでまた散策に来ます!
ぶらぶらしたら14時を過ぎお腹が空いたのでたまにくるIsland dishへ。こちらは昼から空いていて(途中16時すぎから休憩が入るみたいです)ビールも飲める、お値段もとってもリーズナブルなお店!
kangkung belacan,fried rice,春雨サラダとビール1杯でRm38でした。

kangkong belacan

kangkong belacanはこちらのローカルフードを出すレストランではたいてい目にする野菜料理。

マレーシアの人はほとんど野菜を食べない人が多いのですが、これだけは別。もはや野菜はこれしか食べないのでは?というような人もいます(うちのスタッフの一人も野菜アレルギーといって野菜は食べませんがこれは完食してます)私はここのが一番かもしれないくらい好き。

ビールによく合う春雨サラダ

チリがいっぱい入った春雨サラダはビールによくあいます。

そしてこの炒飯!

YANG CHOW FRIED RICE

先輩からオススメしてもらってハマりました!調べて見ると本来はえびと豚入りらしいのですが、こちらのは豚は入ってなさそうでした。(イスラム教徒が多いランカウイではポークがないところがほとんど、お店でもチキンかビーフばかりです)

昼からとっても満足した一日でした!