Ironman 2023

先週10月7日(土)仕事の前にちょっとだけIronmanを観戦しにいってきました!今日はほんの少しですがその様子をお伝えします。
当日はやや曇っており、時々弱い雨が降っていました。快晴のランカウイ、また昨年のランカウイIronmanはレース中、膝までつかる位の豪雨もあったそうなので、それに比べたらお天気に恵まれた大会だったのかなと思います。

当日レースコースまでの道のりにて

先程も書きましたが、仕事の前だったこともあり、チェナンのDuty free shop、warisanの前あたりのランの折返し地点にて観戦。

他にも観戦されている方や近くのお店の方などもみていらっしゃいました。

こちらはテープにて半分ほどがレースコースになっていました。隣は普通にバイクや車が通っています。それどころかランナーに触発されたのか犬も途中コースインしてました。

ランナーの方に触発された!?

ランはスイム−バイクを終えたあとの競技最終種目、朝7時頃のスタートと聞いていたのでもしかしたら見れないのではないかと心配していたのですが、いざ行ってみると沢山のランナーの方がいました!皆さんすごい!
そして出場者の方はこんなゼッケンをつけています。

見にくくてすみません。ランナーの方がウエスト辺りにゼッケンを付けています。

よくみると国籍や名前も書いてあるので(本人希望なのか無記名の方もいらっしゃいましたが)、日本人の方には”頑張ってください”と日本語で声をかけてみました!するとこれだけの過酷なレース中なのに”ありがとうございます”と返事をしてくださる方が多くびっくり!

また選手同士でも調子はどう?大丈夫?なんて声を掛け合ってらっしゃいました。
スポーツ未経験の私は(小学校のときに1年だけ水泳をしていましたが大会などは出たことないです)スポーツマンの精神力と体力の凄さに圧倒されました!
出場された皆様、お疲れ様でした!
そして応援にいらしたご家族の皆様も暑い中お疲れ様でした!

コースには所どころこのような表示もあります。

前の記事

最近のCenang