ランカウイナイトマーケットとローカルご飯

ランカウイ島では毎日、ナイトマーケットと呼ばれるものが開催されています。場所は曜日によって変わりますが、出ているお店はほとんど一緒です。今回は水曜と土曜に開かれているKuah のナイトマーケットに行ってきました!
この日は夜の8時頃行ったのですが既に沢山の人で賑わっています
お店は5時くらいから準備をはじめていますが、早すぎるとまだ準備ができていないこともあるので、はやくても6時位からまわるのがいいと思います。

ナイトマーケット。このように列になってでています。

食べ物だけではなく、お野菜や魚、フルーツ、おもちゃや洋服なども売られています。今の時期だとドリアンも売っています。
雰囲気は日本の花火大会の出店のような感じ!ワクワクします。
椅子や机は殆どの場所で用意されていないので食べながら歩く、もしくは持ち帰って自宅やホテルで食べます。

野菜もこんな風に売られています。

それぞれのお店で違ったものが売られているので、時間があればぐるっと一周まわってみて、食べたいものを選んでから購入することをオススメします。私はいつもこれが出来ず、買ったあとに更に食べたいものが出てきて、結局食べれないくらい買ってしまいます。
今回買ったものの一つ、ナシレマ。一つRm1.5(50円弱)でした。

何種類かありましたが、私はアヤム(チキン)をチョイス。

ナシ=ご飯、レマ=脂肪。名前はすごいですが、炊飯する際、水にココナッツミルクを加えて炊いたご飯のこと。
今回は紙に包まれていましたが、バナナの葉っぱに包まれたものもよく見かけます。ナシレマやさんだと卵は別売りで売っているところもあります。またレストランならご飯だけではなくゆで卵、油で揚げた小魚、キュウリ、ピーナッツそして辛いサンバルソースなども一緒に出てきてRm10くらいです。
余談ですが、マレーシアでは世界中でよく見るあのハンバーガーショップやチキンのお店にもナシレマがあります!
こちらの人は道端のナシレマやさんなどでご飯を買って、朝食や昼食にする方が多いようです。
確かに持ち運びにも便利ですよね!
ランカウイのコンビニは日本でいうおにぎりは売っていないので(パン、カップ麺はあります)
ご飯が食べたいなってときは付近を歩いて、ナシレマに是非トライしてみてください!

こちらはバナナの葉に包まれたナシレマ。子魚とピーナッツがはいっています。