マングローブ カヤック

日本の皆さんこんにちは。ミキコです。
12月9日はお店が休みだったので、シェフがスタッフみんなをマングローブのカヤックに連れて行ってくれました。3時に船で出発してマングローブの中でカヤックに乗り換えました。

その途中で会えたのがトカゲです。大きくなったら2メートルになるそうです。木と同じ柄をしているのに、ガイドさんはすぐ気がつくんですね。

ここは水が多くても少なくても入れないそうなので、ラッキーでした。シーンとしててジブリの世界にいる感じ。

カヤックはシェフ夫婦以外はみんな初めてで、興奮してました!

最初はシェフ夫婦が後ろで見守っていてくれたんですが、しびれをきらし私とアキナちゃんは置いていかれ、でもランカウイクラブのガイドユウスケさんがずーーと後ろにいてくれて、サポートしてくれました!


4,5時くらいはまだ鳥も休んでるそうで、無音です。

しばらくすると広い川に出ました。マングローブの水は塩水なんです。なのでビールの缶の口がしょっぱくなってました。
途中でユウスケさんもいなくなったので、私達は本気を出そうということになりました。そしたら右が強かったせいか、右に回転してしまいました!爆笑
そうしたら助け舟がいてアキナちゃんはユウスケさんと。私はガイドタカさんに漕いでもらってお姫様カヤックをしてもらいました!

その後船に乗り換えて、次は鍾乳洞です。すごく狭いところまで入ったら10cm位のコウモリが住んでました。コウモリはきれい好きだそうです。赤ちゃんを抱っこする時は互い違いになるんです。

夕食は海の上のコテージみたいなところで取りました。新月だったので、明かりがなく他の星がいっっぱい見れたんです。
そして、海に足を入れてバタバタすると、プランクトンが発光してすっごくキレイ!それもすごい数なんです。海の中も星空です。
写真をフラッシュなしで撮ったり、ムービーで撮ってみたんですが、写らなくて皆さんに見せられないのが残念です。

ホントにホントに楽しかったです。充実した時間をおくれて一日が長く感じました。まさに命の洗たく。日本で忙しく働いてる皆さんにお勧めです。

次の記事

臨時休業のお知らせ