LIMAの季節。

サヨです。
皆さん、お久しぶりです。
こんにちは、こんばんは。

最近のBLOGナオコさんに任せっきりで
さぼってんじゃないのー?とたくさんのご指摘
ありがとうございました…。
(面目ない)

という訳で気を取り直して
恒例の2年に一度の祭典LIMAのオハナシ。
えーっと、毎回ご紹介してますが
LIMA、とは。
LANGKAWI INTERNATIONAL MARITIME AND AEROSPACE EXHIBITION
の事でありまして。
つまり、いろんな船と飛行機の祭典なのです。

今年の日程は12月4日から8日まで5日間。
世界各国から軍艦や戦闘機がランカウイに集結します。
公式プログラムによれば式典が目白押しで
何処どこの誰それが有り難い式辞を下さる…
なんて書いてありましたが
私にはあんまり関係ないんですよね〜。
(だって式典って関係者以外行けないし。)

私にはなんと言っても
航空ショーが待ち遠しいです!!

ものすごい爆音でランカウイの空を駆け巡るんですが
もうねー、うるさいとか文句言う前に
興奮して上見すぎて首が痛いんですよっ。

だって、赤いヤツが飛ぶんですよ?!

ラブきゃー!ラブ

RED ARROWS というイギリスの戦闘機です。
もちろんその他の飛行機より3倍速いです。だって赤いから。
(*注* 冗談です。)

イギリス国旗の3色の煙をモクモクさせて飛びます。
ランカウイには背の高い建物があんまりないので
飛んでる飛行機が結構至近距離に感じるんですよ。
それはもう、鳥肌もんです。
もちろん、赤いの以外も飛びます。
白いのとか。

公式プログラムによると
4日から8日の5日間、12月5日以外の日は
毎日朝10時くらいから夕方5時くらいまで
何かしらが空を飛んでいる、らしいです。
(うわ〜、いい加減ですいません)

お勧めは空港近くに陣取って、しっかり首のストレッチをした後
航空ショーを堪能する。
もしくは、ちょっと離れた場所
(例えばチェナンビーチから空港に向かって
滑走路沿いの道に入る手前、
ゴーカート場を越えた辺りで右手に入って滑走路脇から)
に陣取って首のストレッチをした後
航空ショーを堪能する、ですね。

いくら小さな島とは言え、
やっぱり空港の近くまで足を伸ばさないと
音だけ聞こえて姿は見えず、という
歯がゆい思いをしてしまいます。
(実際雲海山からは音だけで姿は見えず…。)

ランカウイでは今、
至る所に大きな看板をたてて、空港近くには電飾のアーチを
つくったり、道の脇にも垂れ幕をヒラヒラと、
LIMAに向けて盛り上がってきてます。

2年前のLIMA報告は終った後に
「暇だったよ」の一言で終らせてるワタシですが
何故今年はこんなに興奮してるんでしょう。
それは、やっぱり…
赤いヤツ
飛ぶって聞いたから…。

こんなにワタシの心をワシ掴んでるアイツ。
憎らしい。
(どないやねん。)


この期間中ランカウイにお越しの方は
こちらも要チェック。
LIMAの公式WEBSITEです。
http://www.lima2007.com/

前の記事

7-11

次の記事

移動遊園地