NASI DAGANG

こんにちわ。
またまた、かなこです。
連続の投稿申し訳ありません。

マレーシア半島東岸、南シナ海に面する位置にあるクアラトレガンヌの料理をご紹介します。

ランカウイのウルムラカという地区にあるのですが、ローカルの方の間でも知る人ぞ知るお店で
ここの「NASI DAGANG」という料理はランカウイで一番美味しいとの事で行ってみました!!

「NASI DAGANG」とはココナッツミルク、生姜で炊いたご飯に
魚(おそらくマグロです)をたくさんのスパイスが入ったカレースープで煮込んだ料理です。
付け合せにピクルスが付くのも定番のようです。

辛味はそんなになく、カレーの重たい感じも無くさらっとしていて魚もとてもやわらかく
ピクルスと食べる事により意外にもさっぱりいただけます。

個人的にはかなり気に入ったのでいつも行きたいと思うのですが
「NASI DAGANG」は朝食に食べるものだそうで正午ぐらいにはもうお店は閉まってしまうそうで、私は朝起きることが出来ずなかなか行けてません・・・

店内は半室内で屋根はありますがオープンエアです。

こちらがテラスです。目の前には山と田園風景が広がっており、お天気がいい日は本当に朝から気持ちのいいものです。
リゾート地なのでシービューもいいですが、個人的にはこういった田園風景がランカウイという感じがして私はとても好きです。


こんな可愛い木もあります。

村の中にあるお店なのでレンタカーやバイクで行くか、仲良くなった現地の方に是非連れてってもらってください。
タクシーはちょっと厳しいかもしれません・・・

かなこ