肉骨茶

Greetings from LANGKAWI!

皆様こんにちは。

ついに、ついに、ランカウイでは珍しいあるものを使った料理を食べてきました!

『肉骨茶』です!!・・・『バクテー』、と読むそうです。

中華のスープなのですが、本場中国というよりマレーシアやシンガポールで有名みたいですね。

豚のリブの部分を主役に、いろいろな漢方でだしをとったスープをいただきます。

名前からして骨付きの豚肉は入っていますが、お茶の要素はないそうです。
見た目はウーロン茶みたいな色のスープなので「茶」の文字があてがわれたのでは、と思います。

ここ、ランカウイ島では、クアという町にある”Shark Fing”というレストランが有名です。豚肉を扱っている数少ないお店です。(大きな鷹の像がある、イーグルスクエアもこのクアにありますよー。)

このコックさんのイラストがお店の目印です!

オーダーはこんな感じでした・・・
1.まず席に座る前にオーダー。サイズは?
ビッグ オア スモール?
2.内臓系入ってて大丈夫? それとも抜きで?
3.青菜のいためたのも(副菜で)食べる?
(2,3種類の野菜から選べます)
4.飲み物は?(ビールかジュースか水?がありました。
ジュースはしぼりたてと思われるオレンジかアップルからチョイス!)


こんなやりとりを入り口ですませた後、席に着き料理がくるのを待ちます。
混んでなければあっという間に出てきます。

バクテー+白ご飯+揚げパンにお好みでテーブルのにんにくや唐辛子を入れてお召し上がりください。

スープの中には、豚肉、きのこ、青菜が入っており、味はというと・・・ぜんぜん漢方くさくなく、さっぱり、でもコクもあるとっても味わい深いスープなんです!
臭みがなくおいしいという点でこのお店のバクテーは有名なのだと思います。
私は、具よりもスープを先に飲み干してしまいました。

もちろんお肉もしっかり煮込まれていてやわらかく、脂の部分も入っているのですが、余分な脂は出きっていて、脂という感じはなく肉の一部のようでした。


室内は冷房もきいているので、暑いランカウイでもおいしく召し上がっていただけますよ。ローカルにも旅行者にも人気のお店です!

では皆様も素敵な一日をお過ごしください。

あかね