“klia2”

先日お休みをいただいてカンボジアに旅行に行った際、出来たばかりのklia2を利用いたしました。

今までair asiaは全てKLIA LCC専用ターミナルでの発着でしたが5月からは全便新しく出来たklia2に移動となりました。

以前のLCC専用ターミナルはどこか物騒でエアコンもなく空港っぽさが全くなくバスターミナルの様な雰囲気だったのですが
新しい空港はとても綺麗でエアコンも寒すぎるぐらいきいており、お買い物する場所もたくさんあります。

免税店はもちろん、スターバックスやカフェなどたくさん入っており、女性に人気のVictoria seacretはなぜか2店舗も入っています。ですので以前とは違い、搭乗してからもお買い物やお茶をしたりと待ち時間を楽しむことができます。

また、到着口を出てからもすごいんです!!
トイザラスや、ヴィンチ、ボディーショップ、ユニクロなどのショッピングエリアに、更に飲食店も充実しています。
スターバックス、ケンタッキー、マクドナルド、オールドタウンコーヒー、ローフ、ドームなどの有名店から
チャイニーズフードやマレーフードが食べれる店もたくさんあり、かなり選択肢が増えました。

クアラルンプールの都心までの行き方ですが、KLIA EXPRESというモノレールの”klia2”駅ができました。(もともとKLIAには
発着していますが更に路線が拡張されました。)
一人RM35で都心まで33分という早さです。ちなみに以前のLCC専用ターミナルからはバスで1時間ぐらいかかりました。
少し値段は高いので、お時間がある方でかつ2.3名以上の方はタクシーがお勧めです。
時間ほどかかってしまいますが1台RM100弱で行けます。
お時間がない方や少人数の方にはモノレールがお勧めです。

空港は広いですが横広いのではなく、縦に広いのでそこまで歩く距離も無くとても使いやすかったです。
少しわかりにくいと言えば国内線の搭乗口でしょうか・・・
国際線の搭乗口は大きいですし中央にあるのですぐに分かるのですが、国内線は国際線の左端にちょこっと入り口がある感じで
見つけるまでの道のりは少々不安になります。

他の空港に比べたら普通もしくはそれ以下なのかもしれませんが、以前のLCCターミナルに比べると
充実度がかなりアップして個人的にはかなり興奮しました!!!

皆様のご旅行の参考に少しでもなればと思います。

かなこ