ワタシの自慢。

サヨです。

皆さんこんにちは、こんばんは。

「ワタシ、お魚の食べ方にはちょっと自信あるの」

今までにこういう台詞、一度や二度聞いたことがありませんか?

魚食いの島国民族日本人にとって
魚をいかに綺麗に無駄なく食べる、は
誇れるべき特性・・・、はちょっと言い過ぎか。

なんにしろ、それを自慢にする人がいて
それを「すごい!」という人がまたたくさんいる事は
事実ですよね?

それふまえて・・・

実は先日、
魚一匹を塩焼きにしてとある家族にお出ししました。

その家族はお魚好き一家で(特にお父さん)
それはそれは綺麗に隅々まで
(縁側とか、目の下とか頭の身まで)
召し上がってくれていました。

見ているワタシも
「すごいなー!上手に食べるなー!お魚も嬉しいやろう」
と嬉しくなるほどでした。

その姿を窓越しに見ていた
ドイツ人カップル。

彼がおもむろに・・・

見てごらん、彼はとってもハングリーなんだ」

えー?

いや、まぁ。
確かにねぇ。

でも・・・なんかそういう言われ方されちゃうと・・・。

なんだか弁解(?)したくなりました。
「いやいや、ちゃうねん。日本人はね・・・。」って。

でも、何も言わずやり過ごしました。

いろんなお国柄が見れて
とっても楽しい雲海山。

おいでませ。

前の記事

黄色いガンタンク。

次の記事

年末年始は〜