マレーシア食文化(期間限定)

サヨです。
皆さん、こんにちは、こんばんは。

は〜い、始まってます。
断食!!
またこの季節がやってきた・・・。
まぁ、日本人の私には関係ないって言ったら無いんですけどね。

それでも、雲海山は全員マレー人スタッフ。
やっぱり断食してるスタッフの前で飲んだり食べたりはまずいでしょう・・・。
なのでちょっと、いや、かなり気を使う日々。
たしか、去年もこのネタは書いてるはず。
断食に関しては去年の11月の徒然を参照してくださいませ。(但し、斜め読みで♪)

今回は、この時期にしかお目もじかなわないお菓子(クエ)達をご紹介。
ワタシの個人的な趣味ですが・・・
緑の丸いヤツ
まず、この緑の丸いヤツ。いつも2個イチ。
名前はKUIH CARA(クエ・チャラ)
中には甘い液体が入ってて、外側はモチモチと素敵な感触です。
(必ずリクエスト、そしてワタシ用に確保を命じます。)

そして、また緑色。
これは白いところがもち米なんです。緑の部分は謎。
名前はKUIH PULUT SEKAYA (クエ・プルッ・スカヤ)
あんまり甘くなくて食べやすいです。そしてモチモチ感触。
(やっぱり必ずリクエスト、そしてシェフ用に確保を命じます。)
後は、カレー味に味付けしたおイモが入った揚げ物(餃子の形)とか、
ピリ辛味の小魚入りのバーガー、ドーナツ(人気者)、などなど・・・
店先にどばーっと並びます。(写真参照)

ほとんどが一個20センなので、
お手軽に、そして大量に買い込めちゃいます。
ひとつひとつが結構どっしりとお腹にたまるのでお気をつけて・・・。

昼間はマレー系のレストランが開いてなくてちょっと不便なこの時期ですがこの時期ならではのマレー食文化を体験してみるのも面白いですよ。
夕方5時くらいの風景

それでは、皆さん。
またお会いしましょう。