チガウヨ〜

こんにちは、アキナです。

突然ですが、
ランカウイは今ロシア人観光客であふれています。
なぜなら今日はロシアンニューイヤー!
文字通り、ロシアのお正月なのであります。

毎年この時期には雲海山にもロシアからのお客様が多数来店なさいます。
先日も一組のロシア人ご家族(パパさん、ママさん&息子さん)がディナーにいらっしゃいました。

何を隠そう、このパパさん日本語ベラベラ!
ペラペラどころではありません!

『イヤイヤ〜 ジブンノニホンゴナンテ マダマダダヨ〜』

と流暢に謙遜するところまで、
そこはかとなく日本の空気を感じずにはいられません

聞くところによると、
お仕事の関係で東京に6年半も住んでいたそうで
好きな日本食は納豆とのこと。

言語だけでなく日本の文化や風習まで身についた、
と嬉しそうに話してくれました。

ミキコさんも加わり、東京の地理についての話になりました。
地下鉄って超便利だよね、とか。

東京に住んでいたロシア人のパパさん、
埼玉出身のミキコさん。
話題は東京と埼玉の間を流れる川の名前に。

『なに川だっけ??荒川???』

とのミキコさんの発言に

『チガウヨ〜 アラカワハ トウキョウダヨ〜』

と、すかさず流暢に突っ込むパパさん!
新年早々、日本の地理についてロシア人に突っ込まれる日本人(←ミキコさん)。。。笑

おもしろすぎて、涙が出ました
立ち会えたことに感謝!

2011年もステキな年になりそうです

アキナ

前の記事

新年のごあいさつ

次の記事

ライオンダンス