マレーシア航空

マレーシア航空
日本からランカウイへ行く時、どの航空会社を利用するか?
最近はLCCもたくさんありますが、私はマレーシア航空をよく利用します。

その理由として

  • 預かり荷物が30kgまで無料(ビジネスクラスは40kg、ファーストクラスは50kg)
  • 食事・飲み物が無料(ビールなどのアルコールも)
  • 毛布やエンターテイメントもある

というのがあります。

LCCは基本料金は安いですが、荷物の重さなどを加算すると結構な値段になってしまうんですよね。
食事も持ち込みは禁止だったり…。
そう思うと最初からこれらのサービスが含まれているのはお得かもしれません。

個人的にはエンターテイメント(映画や音楽)があるのも嬉しいですが、USBポートがあるのが助かります。
座席USBポート
充電し放題!バッテリーの減りを気にせずiPhoneやiPadをいじくり回せます。
(ケーブルは付属していないので自分で持っていきましょう)

機内食も悪くはないです。
マレー料理が出る事もありますが、日本のなんちゃってエスニックよりマレー料理です。
機内食(マレー料理)
これはナシレマ。おかずのタマネギと牛肉?の炒めたのがめちゃくちゃ辛かったです。

和食も出ます。これは釜飯。辛いのが苦手な方は和食か洋食のほうを選ぶと良いでしょう。
機内食(和食)
和食、洋食の味は平均的な機内食…といった感じでしょうか。

ただ、マレーシア航空を手放しで「すごくオススメ!」と言えるかというと微妙です。
近年どんどんクオリティが下がってきてるのは否めません。

日本人添乗員もいなくなりましたし(いてもファーストに1人)
食事や飲み物のサービスの回数も減りました。

受託手荷物超過料金は少しでもオーバーすると結構な額を取られます。
(以前は割とゆるかったのですが…)

しかし1番致命的なのは「遅延の多さ」だと思います。
それについては次回にお話していきたいと思います。