おすそわけ

こんにちは、アキナです。

突然ですが、
『おすそわけ』って古き良き時代を感じますよね。
お隣同士、ご近所さんと

「ちょっと煮物作りすぎちゃったので、おすそわけです〜」
とか
「田舎からたくさんりんごが届いたので、おすそわけです〜」
とか。

そんなステキな慣習『おすそわけ』。
国は変われど、ここランカウイでも頂き物をすることが多々あります。

ありがたいことですね。

そして先日も、
頂きました。
おすそわけ。

「たくさんあるから、もっていきなさい。ドリアン。」

え?!
ドリアン?!
王様?
フルーツの王様??

しかも超大量!!

ごっつごつの皮?をむいていくとにおいMAX!
しかもこの皮触るとすっごくイタイのです!!
もしものときには、強力な武器になること間違いなし!!!

中身を出すとこんな感じ↑↑
ひとつの実からこんなにたくさんの中身が。

ローカルスタッフは皆大喜びでむしゃぶりついてました。

好物なんですね。


ちなみにココナッツミルクともち米と一緒に食べました。
ランカウイ流??

片隅には、マレーシア人には珍しく?
大嫌いなドリアンを心底拒否するキッチンスタッフのソフィアンが・・・


いやいや、逃げすぎだから。笑

ちょっとしたおすそわけがドリアン。。。
南国に居ることを再確認した夜でした。


あまったドリアンをお家にもって帰るスタッフたち。

「あなたが選んだドリアンのほうが美味しそうだね〜。」
「だめだよー、これはもう私のだからね〜!」

って会話。
どれだけ好きなんだよ!!

最後の〆は先日晴れて夫婦になったシマ&ハディのツーショット。

ハッピーウェディング♪♪♪

アキナでした。

前の記事

震災チャリティ

次の記事

ねがいごと