ハリラヤ・プアサ

徒然ブログをご覧の皆様、こんにちはー!
(こんにちはー!)

はいー、ありがとうございます。
ランカウイ侵入歴2週間のアキナがお送りさせて頂きまっす。

突然ですが、先日20日&21日はハリラヤ・プアサというイスラムのラマダン(断食)明けのお祭りでした!
日本でいうお正月のような大切な大切な存在らしいです。

雲海山はこの二日間お休みを頂きました。
事前にお知らせすることができず、雲海山ディナーを計画されていた方々には大変なご迷惑と労力を頂いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

このラマダン&ハリラヤの時期にラッキーなことに私アキナ、雲海山のローカルスタッフのお家にちゃっかりホームステイさせてもらっているんです!
(きっと生涯1度の経験になることでしょう。。)

そんなわけで(←どんなわけで???)
今回はハリラヤについて体験レポートをお送りしたいと思います。


手作りクッキー

ハリラヤ当日はご近所さんからお友達、お知り合いの方などそりゃもう沢山の方々がお家を訪れ手作りクッキー、ラクサ(魚介スープのうどんみたいなやつ)、ビーフンスープなどでお客様をおもてなしをします。
(ラクサめっちゃ美味しいです!)

一時、青年男子集団20人くらいでダイニングが埋まり家族総出で合宿所のおばちゃん並にラクサの供給にいそしんでおりました。笑

おうちの方々は、いつなんどきお客様が現れようととびっきりの笑顔と渾身のお料理でおもてなしをします。

私もご近所さんを何軒か訪問させて頂きましたが、私のようなマレー語も通じないナゾの日本人にも手厚く温かいおもてなしを授けてくれます。
ステキ!!!

多くのお客様をお迎えする為、
ハリラヤ前夜までの1週間はひたすら
掃除、掃除、掃除!!

きれいなカーテンで窓をデコレーションし、きれいな布でテーブルを飾り、きれいなカーペットを床に敷き・・・などなど。
私のお世話になっている家族はなんと新しいダイニングテーブルを購入!


でーーーん!
ちなみに大理石です!

お客様もおうちの人もバジュラヤという民族衣装を身につけ、とってもステキ!
(私もお借りして着ましたが、実はかなり暑いんですよー。)

雲海山スタッフのディアナ(めっちゃ美人)


ディアナの妹のチッア(べっぴんさん)

はい、ここで私のいちばんのお気に入りハリラヤフードのご紹介!


この草を編んで広げて・・・

この状態にして中にココナッツミルクともち米を入れ、蒸します。
(日本でいうおこわみたいな仕上がりになります。)

バッファローのカレーにつけたり、砂糖をつけて食べたり・・・
美味しさの幅はとどまることを知りません。笑

以上、大変簡単ではありますがアキナのハリラヤ(フード?)レポートとさせていただきます!!!

次の記事

雲海山の企み