今日は○時○分!!

ナオコです。
皆さん、こんにちは。
前回のブログにのってる緑のクエ、
ちなみに私も好物です!
(日本人好みなのかしら・・・?)

さてさて、サヨさんから断食について
いろいろご案内(?)がありましたが、
その断食もいよいよ後少しとなりました〜!
それに気付いたのはスタッフ、INAの持ってきたある一枚の紙。

これ、何かわかりますか?

そう、日々のブカプアサ
(日が沈んでご飯が食べれる時間)の時間が
書いてあるのですぅ〜。

しかもランカウイ版。

地域によってブカプアサの時間が違うのは
勿論知っていましたが、
こんな案内があるとは〜!!

注)ちなみに向かって右が朝の日の出の時間、
左が日の沈む時間です。
という事は・・・
例えば10月15日だと
朝は5時41分までに飲食をし、その後断食。
夜は7時8分から食事可となるんです。
数字は何日目、ってカウントしてるので、
横に日付を手書きしてます。

だから毎日
「今日は7時15分」とか
正確な時間をみんなお店で仕事しながらも
把握出来ていたのね・・・。

ちなみに日本はこっちに比べ
“日の出日の入り”が“遅く早い”なので
断食の時間がちょっとだけ短くなります♪
(日本在住の知人曰く、“少し楽♪”なんだそうです)

頑張れ、みんな。
残りあと8日!!!!!!