虫、いろいろ。

みなさんこんにちは。Rです。
なんだかサヨが葉っぱの形の虫にストーキングされてるようで・・・
ぷくく、おもしろ…いえ、とても大変そうですね。

しかしまだ葉っぱモドキの虫はマシだと思いますよ。
刺さないんですから!!

この後えらい事に
この美しい海辺の写真はランカウイで撮ってきたものなのですが・・・
この後、私の足は虫刺されだらけになっておりました。
虫よけスプレーちゃんとしてなかった私も悪いのですが、よもや海辺にあんなに虫がいるとはッ!!

日本の蚊とはまた違って、1日くらい後に噛まれた所が固くなって、痛いような痒いような状態になるのです。
そしてかなり痕が残るのです。(私がかきむしるから?)

ともかくランカウイの虫(蚊)は強力です。
日本から持っていくといいものと言うと虫よけスプレー、虫刺されに対するかゆみ止めなど色々ありますが、今回ランカウイ3回目にしてようやく気付いた事がありました。
携帯型の虫よけを持っていったら良かったと。
電池で動く水性リキッド系のアレでございます。

ランカウイでも蚊取り線香みたいなものは売っているのですが、あんまりオススメできません。
締め切った部屋の中で焚いてみたのですが「蚊がくたばるか、私がくたばるか」という壮絶な状態になっておりました。
かなり煙がすごくてニオイもするし・・・。
蚊もくたばりましたが私もくたばりました。

日本の虫よけの偉さを知りました。
すごいぞ!日本の水性リキッド!!
五つ星ホテルなどでは蚊取りマット系の虫よけが備え付けで置いてある所もありますが、普通のホテルではあまりないと思います。

けど、携帯型のヤツですと、ちょっと窓辺でビール、とか海辺の夕焼けを見に行く、とかそういった時にも持っていけるので便利と思います。
これからランカウイに行かれる方々、携帯型虫よけを持っていってはどうでしょうか?