雲海山マレー人消失の瞬間!

サヨです。
皆さん、こんにちは、こんばんは。

11月です。
日本では、山々が紅葉し秋の深まる季節ですね。
そしてランカウイでは、雨季がそろそろと終わり、乾季へそろそろと移行しだす季節です。
・・・と、同時に、
今年もやって来ました!断食の季節です。

ご存知ですか?イスラム教の断食。
イスラム教の人たちは一年に一度約30日間の断食をするんです。
(私の知識はスタッフから聞きかじった程度なのでななめ読みでよろしくどうぞ。)

30日間ぶっとおしで飲まず食わず、っていうわけじゃありません。
(死んじゃうわー!)
大体、朝の5時から6時、お祈りが終わってから夜7時過ぎくらいまでの間、飲まず食わずなのです。
(ワタシだったらやっぱり死んじゃうって・・・)

およそ13時間。
もちろんイスラム教の人とは言え、平気なわけありません。
日中はものすごく暑いので、水も飲めないというのは想像を絶する辛さでしょう。
(またタイミングよく雨の季節が終わるんだ〜)

断食の期間はいたる所で小さな屋台が出ています。
マレーシアの伝統的なお菓子(クエ、と言います)やナシゴレン・ミーゴレン・鳥さんの焼いたヤツ、揚げたヤツ。
その他飲み物などなど・・・。

これらをだいたい4時くらいからみんな買い集めてご飯の時間にそなえているのです。
断食やってる時くらいにしかお目にかかれない珍しいお菓子もあってなかなか楽しめますよ。
色鮮やかな緑色のお菓子とかあって見た目はすごいけど結構おいしいです。

ワタシといえば、もちろん断食なんて出来るわけないので昼間からしっかりご飯を食べ、夜の7時ごろスタッフと同じ様にお菓子を食べ、その後またしっかりご飯も食べるのです。
これで太らないわけがないっ!あぁ・・・。せっかく痩せたのに。

夜の7時頃、断食があけて、ご飯食べて良し!の時間になると雲海山からマレー人スタッフが消えます。
(お客さんが少なかったら、です)

みんな一斉に裏に行ってまずのどを潤し、そしてお菓子食べる!ご飯食べる!
その間ワタシは・・・
みんなのご飯が終わるのをじっと待ってるわけですよ。
13時間も断食してた人のご飯を邪魔したらえらい事になりますからね。
忙しくなければみんな一斉にご飯の時間なので本当にスタッフは忽然と姿を消します。
ちょっと不思議な光景です。
マレー人消失の瞬間
その不思議な光景がランカウイのいたる所で見られるんですよ。
ある時間になると道路からも車が消え、バイクが消え、人が消え、
屋台からも人が消え、みんな飲んだり、食べたり、忙しいんです。
写真は空港近くにあるかなり規模の大きい屋台の写真です。
まさに瞬間です。
誰もいないでしょ?
みんな屋台の向こうでご飯の時間です。
当然、タクシーのおっちゃんもご飯の時間。

全員がご飯食べるのに忙しいってわけではないと思いますがこの時期、夜の7時過ぎタクシーはつかまりにくいと思っていた方が良いでしょう。
移動は7時前に済ませる、もしくは8時前に動き出す、ってのが得策です。

そして、約30日間の断食が終わると・・・
ハリラヤ・プアサです。
イスラムのお正月のようなものでほとんどの人が家でお祝いします。
なので、ハリラヤ前はどこも帰省ラッシュです。
(マレーシア国内旅行を計画してる方はご注意を。)

ただし、実際いつがハリラヤ?ってまだ未定なんですよ。
断食は始まっているけど、いつ終わるっていうのは決まってなく、月を見て決めるそうです。
カレンダーには、25日にどうどうとハリラヤ・プアサってあるんですけどね・・・。

そしてハリラヤ明けには・・・
マレーシア全体で大バーゲンが始まります!
ランカウイも例外じゃありませんよ!
空港や、ショッピングセンター、いろんな所でバーゲンしてます。
このHPでも紹介してるETHNIC COLOURSもシルバージュエリーのクリアランスセールをやるそうです。
あそこのシルバーが安く買えるなんてっ!
これを逃す手はないですよ。

だいたい12月1日くらいから各地で始まるそうです。
ランカウイでのお買いものを楽しんでみてくださいね。

ふぅ〜・・・
初めてこんな長文になってしまいました。
断食の事は宗教の話だけに簡単にまとめるのは難しいです。
(つーか、全然そんな込み入った文ではないんですが・・・。)

というわけで、断食レポート(なのか?これ?!)でした。
それでは、皆さん。
またお会いしましょう。